2017年02月04日

リウマチ

気温変動が激しい日々。身体がついていきません。

膀胱炎はお薬を4日分飲んで治りましたが、
2年前にも経験してたのにまた罹るなんてねー。

そしてそれが治るや否や、リウマチが再発。


10年以上前、初めてリウマチを発症。
その時は腱鞘炎だと思ってたら耳を疑うリウマチだと。

半年ほどお薬を変えながら治療し完治したと
思っていたのに。寛解とかいう状態だったのかな?
むしろリウマチではなかったのではないか
と思ってたくらいだったのに。

リウマチの原因としてはいろいろあるでしょうが、
ストレスや寒さなどでも、身体が自らを守ろうと
自己防衛本能で分泌される液か何かで関節などが
攻撃され痛みが出て酷くなれば破壊されてくるとか。
違ってたらごめんなさい。

ストレスなら、万年ストレス状態ですが、
そういえば今回、手指関節の痛みが出る前に
かつて何度か経験した別の症状が出てました。

コタツに潜り込んでも身体が一向に温まらず
寒くて歯がガタガタ鳴り震え、
そのうち身体がこわばってきてピクピクと
痙攣するんですね。
就寝時にそれが起こると、身体が勝手に動く恐怖で
眠れなくなります。何より不快です。

それはそれでまた別の病気ではないかと疑ったり
するのですが、病院の先生には言いませんでした。

ともかく、今回は寒さが原因だったかな?
冷えには気を付けましょう。

血液検査の結果ではリウマチの数値が高めだった
ですが、1週間お薬飲むだけで治まったようです。

リウマチは、モグラ叩きみたいに
発症したら投薬治療 の繰り返しになるのかな?

それにしても、痛みに弱い軟弱者ですので
お薬でも何でも痛みを無くしてくれるのは
とてもありがたいです。

posted by そよぎ at 21:58| 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする