2016年08月07日

オオミズアオ

昆虫類がお好きでない方には申し訳ございません。
写真があります。スルーしてください。
でも見方によってはとんでもなく美しいと思うのです。


今朝、洗濯物干そうと外へ出たところ、
ハンカチでも落ちているのかと思ったら、大きな蛾でした。
初めて見るものは怖いし、触らぬ神に・・・ ですので
夫に頼んで敷地外に出してもらいました。
殺生はしてません。

淡いペパーミントグリーン色の羽。
蛾にしては綺麗だと感動しながら撮っときました。
オオミズアオ.jpg
調べてみれば 「オオミズアオ」 という名前らしい。
成虫になると食べ物は摂取できなくなり、
一週間ほどしか生きられないということです。
( 合ってる (・・? )

儚くてかわいそう・・・と思ったりしますが、
彼らにすれば当然の摂理で納得しているのかも。

やたらと人間に置き換えて物事を推しはかることは
やめないと、心が哀しくなり過ぎる。
と思った今日でした。
posted by そよぎ at 21:18| 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする