2016年07月31日

ミョウガの誘惑

ミョウガ.jpg
実家でもらったミョウガ。プリッと小ぶり。新鮮な匂いがたまらない。
posted by そよぎ at 23:27| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

憩うクロちゃん(仮名)

20160726.jpg
まだ慣れてくれないけどね。
posted by そよぎ at 18:45| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

また実家へ

実家の前にある木に絡んでいたノウゼンカズラ
20160722-2.jpg

バス停辺りで撮り
20160722-3.jpg
20160722-5.jpg
20160722-6.jpg
posted by そよぎ at 21:33| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

錯覚

20160511-1.jpg
posted by そよぎ at 23:38| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賑やか

20160716-10.jpg

20160716-8.jpg
posted by そよぎ at 19:52| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

夢だけど

それはアメリカ(たぶんNYだと私は思っている)の
バスの中だった。

朝方見た夢の話。
バスの中だけの夢。

座っていなくて吊革につかまっている。

吊革じゃない。
ステンレスの長い棒の先が丸いのが
奇妙なカーブを描いて私の手元にくるので
それを握っている。

何というか・・・ 
支点がないので摑まり甲斐が無い。
ゆらゆら揺られながら乗っている。

外国人の男の子がそばにいる。

ちゃんとした筋書きはないみたいで
後は覚えていない。

バスに乗ってる夢はたまに見る。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

夢では何度か外国を訪ねているみたい。

覚えているこの前見た夢は ヨーロッパ。

現実で海外のお宅を訪問するテレビ番組があるけれど
そんな感じで私が訪問し 
そのお宅の人達に部屋を案内してもらっている。

そのうちに そこは私の家ということになっていたが
いつしか元に戻り そこのご家族が料理を作り始め
私もお手伝いしたのだったかな?

青い模様のお皿が壁面にたくさん飾ってあったので
たぶんスペインかポルトガルあたり?
と思っていた感じ。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

それまでにも美しい外国の風景が夢に出てきたのだけど
感動したことだけ覚えていてはっきりしないのが惜しい。

現実に外国を観て回りたいのかも知れないけれど
現地へ行くまでが面倒だし 行けるわけないし。
だから夢でもかまわない。
posted by そよぎ at 23:55| 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

靄晴らしに

かつて、ちょくちょく見ていた夢で、
宇宙人やUFOに出会うというのがあった。

夢の中の宇宙人(と私が思っている)は、
大体、ロングヘアの男性の姿をしていた。
継ぎ目の無い未来服みたいなのを着て。

私を怖がらせない為に、人間と相似の姿で
現れてくれていると思っていた。
タコ足や魚の姿などではなかった。

UFOも、小さいのや大きいのや
線だけの四角やら、キラッと光るのやら、
団体さんやら、元気に飛び回るのやら、
色々あったような。

そのような夢を見た後は頭がすっきりして
気分がよかったような記憶があるものだから
また見てみたいと思った次第。

今や私の頭の中は靄だらけだから。
posted by そよぎ at 23:59| 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

難関

実家の父のことを書いたついでに・・・

地元にいる親戚の人達やご近所の方々が、実家に訪ねて
来たりオカズを持参してくださったり、何かとお気遣い頂いて
いるのでありがたいです。

それは安心できていいのですが、
難関なのが「電話」です。

ほぼ1日おきに父に電話をかけ生存確認?をしています。

父は難聴で聞こえにくく、自分で言ってるので言いますが、
理解力も衰えかけているから会話が成立し難く、
(でも頭はしっかりしてる方だと思いますよ。頑固だけど。)
一方的に話したり、聞こえないから相手が切ったと思い
受話器を置いてしまい強制終了することも。
なんで切るねん!よそ様との電話なら失礼よ!
と、分かっていながら内心立腹したこともありましたが。

そんなわけで父も電話が苦手らしい。私も別の意味で
電話好きではないけれど。

毎回ちぐはぐな会話になります。
できるだけ簡素にゆっくり短時間で要点だけ伝えようと
意識はしてますが、今日かけた電話も撃沈でした。
ま、声が元気そうなら安心です。また手紙書くし。
posted by そよぎ at 14:42| 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする