2016年04月27日

一周忌と日常

 先日、義父の一周忌を終えました。
 親戚から頂戴したお花。

1-8.jpg

 義父やあの頃の事を思うと、未だに胸の真ん中あたりに
 切なさが渦になって引き込まれそうな感じでちと苦しい。
 身体にさわるのであまり考えないようにしていいでしょうかね。

 と言うまでもなく…
 義母の言動に振り回されているような毎日なので
 他の事を考える間や気力を奪われていると言ってもよろしいかと。

 GWも間近ですが、行楽などとはおよそ無縁の日常です。
 むしろ親戚家族が来られるとのことで、なんだかなあです。
 皆さんにお会いできるのは喜ばしいことですが、
 日常に埋もれ「おもてなし」の気力がもはや無いぉ〜。
posted by そよぎ at 20:29| 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

まさかのことが…

 緑鮮やかになってきた爽やかであろうはずの時季に
 あのようなことが起こるとは思いもしませんでした。
 余震が続く中、大変な思いをされている
 被災地の方々にお見舞い申し上げます。
posted by そよぎ at 21:44| 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

お遍路さん

 ひとつ前の記事の時に、
 お一人のお遍路さんとバスに乗り合わせ、
 乗り継ぎのバス停でもご一緒でしたので
 バス停を尋ねられた際に、
 ご挨拶程度のお話をさせていただきました。

 お遍路の理由などはこちらからはおたずねしませんが、
 千葉から来られたそうで、私と同年代くらいのかたで
 かなり健脚のご様子でした。

 現代でのお遍路巡りは一度では全部廻りきれませんので、
 普通、何度かに分けて巡るそうです。
 その方は二度目だそうで、
 道中お気をつけて、ご無事に結願されますように。

  ◇◆◇

 以前は、神奈川から来られた若いお遍路さんと、
 同じバス停で色々とお話させていただきました。

 食事の機会を逸したそうで、空腹で倒れそうなのに
 お話していてはエネルギー消耗しますのにお話が止まらなく。

 お接待の四国遍路とはいえ、おにぎりやバナナを持った人々が
 道々に立っている訳でもないし、少し離れたお店に行くには
 バスの時間も迫るしで、(オバちゃんの)私が持ち合わせていた
 飴ちゃんを、茶腹も一時とばかり差し上げましたが。

 お遍路さんに限らず、軽量で手軽な栄養食品などを
 常時携帯する方がいいかもと思った次第です。
 いつ何が起こるかわかりませんし。

 という訳で、あのバス停では、
 関東圏からいらしたお遍路さんにお会いする確率が
 2分の2で100%とかなんとか、なんちゃら計算。
posted by そよぎ at 21:02| 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

神山へ日帰りで

 先日、実家のある神山へ日帰りしました。

 道中の桜は、ほとんど葉桜状態になってしまっていました。
 しだれ桜などが見事な名所もあるのに残念でした。

 そのかわり新緑の出番で、山々が立体的に浮き立ち
 いわゆる、山笑ってました。

 乗客も四人ほどでしたのでバスの中から写真を撮ってみました。
 揺られながらの、窓ガラス越しでの撮影でしたが。

 ▼行きは曇っていたのでこの一枚だけ。
神山 1.jpg

 ▼くっきりと晴れた帰りのバスの中から。
神山 7.jpg

神山 9.jpg

神山 21.jpg

神山 22.jpg

神山 23.jpg

神山 26.jpg

神山 30.jpg

 ▼この画像では分からないでしょうが、川水の透明さに目を奪われてしまいます。
神山 31.jpg
posted by そよぎ at 16:12| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜桜

20160409.jpg
posted by そよぎ at 15:59| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春っぽい

20160411-0.jpg
posted by そよぎ at 00:04| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

久しぶりに桜撮る

 写真サイズが以前のものより小さくなってしまいます。
 まずは一枚貼り付けようと近所でとりあえず撮った桜を。

20160402-2.jpg
posted by そよぎ at 20:25| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

初めまして

 今日からこちらでお世話になります。
 別ブログから記事を引っ越してこようかと思っていますが
 方法がよく理解できていないので思案中です。
 どうぞよろしくお願い致します。
posted by そよぎ at 14:35| ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする